TOP未分類 ≫ blog開設5周年。

blog開設5周年。


5月31日は、このblogを開設して5周年でした。
今日から6年目に突入です。


田舎合唱団のHPコンテンツの一つだったblogです。
書いている本人も何の気なしに始めたモノでしたが
このblogを通じてお知り合いになった方々の多いこと。
本当にありがたい事です。
一個人が地方から情報発信できるという点で
インターネットの存在はとても大きい。

そして考えてみると、
ネット時代だからこそこれほどまでに外国曲作品の情報が多くあり、
未知の曲が多く取り上げらている。すごいことです。
ネットの無い時代の情報源といえば、
ハーモニー誌とコンクールのプログラムだけでした。
よく言われる事ですが
「金賞を取った団体のコンクール曲が翌年演奏される」というのも
この頃は仕方がなかった。だって誰も知らない曲なんて知らないんだもん(笑)。
#それにさー、カッコイイ曲とか聴いちゃったら、やっぱやってみたいじゃんねー(爆)。

また、遠くにいる団体同士がジョイントコンサートを開くというのも
ネット時代ならでは、と言えるでしょう。
昔は電話か手紙しかなかったのだから、
たくさんの団体が同時に展開するのはほぼ不可能。
情報のやり取りが円滑になった結果、合唱活動がグローバルになっってきた。
良い時代になったものです。



話戻ってこのblog、最近は更新頻度もメッキリ減って(苦笑)
それでもまだまだしぶとくやっていきますんで
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL