TOP未分類 ≫ 続々・最近やっている事

続々・最近やっている事


今日2つ目、です。久しぶりだ。
前2つの記事(最近やっている事シリーズ)を読んでから読んでくださいね。


----


さて、わたしはいつも夜更かしで、寝るのは午前2時から3時ぐらいの間でした。
よって、翌朝はドロンドロンで起きるのですが…。

この日は、何と午後11時にはフトンに入りました。
そんな事は、熱を出して寝込んだ時以来ではなかろうか。
余りに健全で、ちょっと自分がキモチワルイ(爆)。。。

そして眠りについたのですが、いつもとサイクルがあまりに違うために
夜中に何度も目を覚ました気がします。
でも懸命に「覚醒」しないように寝続けました。


そして翌朝…。







…パチリと目が覚めました。
時計を見ると、何と朝の5時!!!

いつもなら爆睡しているはずの時間です。
でも、目が覚めちゃいました。
いや、寝ようと思えば寝れたんですが…。


窓の外を見ると、空が薄明るくなってきています。


わたしはムクリと起き上がり、余り何も考えずに着替えました。


そして(自分でも何を思ったのやら??)カバンを持って外に出かけたのです(笑)。


今住んでいるところの、ごく近所に大きな公園があります。
100m×100mぐらいの広さ、芝生が植えてあってベンチとか遊具とか
いろいろあって、休日には家族連れが行くようなところ。


その公園へミルクティを買って行き、ベンチに座り
わたしは読書を始めたのでした。


朝の空気がシンッ……と澄んでいて、空の雲が静かに流れていきます。
ときどき、緩やかに吹いてくる風がとにかく心地よい。
公園の中には木がたくさん植えてあるのですが
その向こうから、太陽の柔らかい光が差し込んでくる。。。


うおーーーー、これは気持ちいいぜ!!!


周りには、犬の散歩に来ている人、朝のウォーキングをしている人が
数人いる程度です。爽やかな朝の公園を、ほぼ独占状態。


そして本を読んだり楽譜を引っ張り出して読んだりして。。。


すると、確かに!!!
朝は頭がすごくスッキリしていて、いろんなアイディアや思考がすぐに浮かぶ!!
これは本当に驚きです。
夜に本を読んだり楽譜を見たり…という時の感覚とは全く違う、
思考そのものの新鮮さを感じます。


「朝に知的創造をするのがいい」というのは、本当だったんだ…。


わたしはとても感動したのです。
何よりも、この朝の時間が余りにも気持ちがイイ!!!


----


その早起きをしたのは、先々週の土曜日でした。
それ以降、わたしは早起きを続けています。
だって、朝の時間がとても気持ちがいいのだから!!

今のわたしは、夜早く寝て朝早起きをするのがとても楽しみです。
「遠足へ行く前日」のような気分を毎日味わっています(爆)。


もう1つ、ちょっとこれはすごいなぁ…と自分でも思うのは
「早起きを始めた日から、目覚まし時計を使っていない」
という事です。
午前5時に起きるのも、少し遅れて6時ごろ起きる時も
自分でパチリと目を覚まします。
そもそも、アラームをセットしていない。


この早起きの方法は、
自分の体の中の睡眠サイクルと実生活のリズムとをシンクロさせる、
というところに意味があるようです。
朝早く起きて太陽の光を20分浴びる、というのが
一日の始まりとしてもっとも大事な事。
最近はその気持ちよさを堪能しています。


さて、もう11時も近いし
そろそろ寝る時間ですねぇ。。。


(おしまい)


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL