TOPMusic ≫ 「コンクール出場団体あれやこれや2015」(その19・Choeur Nature)

「コンクール出場団体あれやこれや2015」(その19・Choeur Nature)


さぁ、「あれやこれや」もあと6団体で完結。
今日の1つ目の記事です!

7.Choeur Nature(女声50)
(F2 / 堅田優衣 「樋口一葉日記~書いて、生きる」 より 「Ⅰ.わが身一代の / Ⅲ.なかなかにおもうことは」)


久しぶりに聴いた九州コンクール、前に聴いた事のある団体もいくつかありましたが
初めてお目にかかる団体も結構多かった気がします。
そしてこのNatureさんも初めてお目にかかる団体・・・。

・・・かと思ったら、そうでは無かった!

あの佐賀女子高校合唱部と、「あの」女声合唱団ソレイユの合同合唱団!!
ずいぶん前からこの形態での活動もあったそうです。
コンクールに出ていなかったから知らなかっただけ、という事ですが
すでにすごい団体がパワーアップアイテムを手に入れたみたいというか、
どっちもすごい団体が合同になるとどうなるのよ?
という興味本位の気持ちも湧き上がってきて(すみません)
ワクワクしながら聴き始めました。

さて実際聴いた感想はどうだったのか?
…いやそれは、皆さん自身の耳でお確かめください!!

課題曲、F2のメンデルスゾーン。
美しいハーモニーの作品をいかに聴かせるか?
難しいのは「ロマン派の作品」である事。
ロマン派的に聴かせる、というのは様々な技が必要だし
音楽の中に自由度も求められる部分があります。
さてそれをどのように仕上げてくるのか?

自由曲は、若い作曲家の先生の作品から選択。
堅田優衣先生は、現在フィンランドにいらっしゃって研鑽を積みつつ
作曲活動、そして日本で合唱式活動と、多岐にわたる活躍をされている先生です。
全日本のtwitterでは、JCAユースクワイアのアシスタントをされた、との記載が。
こういう若くして多方面で研鑽を積まれている先生方が
今後の合唱界を力強く牽引していかれるのでしょうね。

樋口一葉の作品を題材に作曲された作品、
クール・ナチュールはどのような演奏を聴かせるでしょうか。
「あぁ、あの時の作曲家の先生ですね!演奏聴きました!!」
という話をする日は、すぐそこまで来ているようです。

(つづく)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL