TOPスポンサー広告 ≫ 「コンクール出場団体あれやこれや2015」(その12・北海道大学合唱団)TOPMusic ≫ 「コンクール出場団体あれやこれや2015」(その12・北海道大学合唱団)


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

「コンクール出場団体あれやこれや2015」(その12・北海道大学合唱団)


大学・ユースの部最後の団体!

12.北海道大学合唱団(男声43)
(M4 / 大島ミチル 男声合唱組曲「御誦(おらしょ)」 より 「アヴェ・マリア / 蓑踊」)


今年の北海道支部代表となったのは、北海道大学合唱団。
とても歴史の長い男声合唱団のようです。
HPを見ると
「北海道大学合唱団は、1915年、英語教師であった
 ポール・ローランド氏を中心として
 「農科大学グリークラブ」として演奏会を開いてから
 100年以上札幌を中心に活動している大学男声合唱団です。」
(北海道大学合唱団HPより転載)

ということは、創立100周年!
「100年後」という詩がありますが、志を立てた先人たちの想いを
今の現役メンバーはまさに受け取っている訳ですね。

さて課題曲はM4、北川昇作品!
非常に繊細な歌詞に付けられた音が味わい深く変化し、流れていく作品。
もちろん持続力が必要ですが、繊細な変化を1つ1つ積み上げていければ
弱音の中で音楽が語り始めると思ったりします。
さて、どのような演奏を聴かせてくれるでしょうか!

自由曲は、「御誦(おらしょ)」。と言っても千原作品では無く大島ミチル作品。
以前はおらしょといえばこの作品だったはず。
パーカッションも入るダイナミックで場面設計の明快な作品です。
ところで「蓑踊」という曲名、「みのおどり」と読むのでしょうね。

(※北大合唱団の方から情報をいただきました。「みのよう」と読むそうです
  ご指摘ありがとうございました!)

これは、キリシタンに対して行われた拷問の名前。
藁で編んだ蓑で身体をしばって、それに火をつけるという・・・。
曲中では、リズミカルな音楽として表現されています。

長崎での全国コンクールという事で
狙いを持って選曲しているのがよく判ります。
男声合唱の深い祈りが、会場いっぱいに広がりますように!

(つづく)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

