TOPスポンサー広告 ≫ ドラマ・表参道高校合唱部!TOPEssay ≫ ドラマ・表参道高校合唱部!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ドラマ・表参道高校合唱部!


九州コンクールの感想は一休み。。

ドラマ、表参道高校合唱部!毎週楽しく見ています。
途中から見始めたのが本当に残念!最初から見とけばよかった。。(ToT)
若い俳優さん、女優さんたちの演技が優れているのを感じます。
ドラマとはいえ、知らず知らずのうちにストーリーに弾き込まれてしまう。
リアルじゃない部分があったとしても、そこを超越したものがある。

これは合唱の演奏も同じだ!と、今年強く感じました。
技術が優れている事が、あるべきところにあるべきものがある、という事が
その向こう側にある「音楽」に聴き手を導いてくれる。。

もう1つ、彼らの創り出す合唱シーンは、本当に素晴らしいと思うのです。

若い俳優・女優さんたちは合唱経験者ではない訳で
つまりは合唱歴半年ぐらいの新人合唱人、という事ですよね?
合唱歴半年ぐらいの一般人で少人数アンサンブルを作って歌ったとして
あれほどのクオリティが出せるのだろうか??

もちろん、優れた指導者の後ろ盾があるのは判るのですが
とはいえ、あそこまで出来るものなのか?
実際であれば、もっとヘナヘナな感じになると思うんですよ。
人前で聴かせるにはちょっと厳しいかな~というような。

そして一番すごいと思うのは、
音楽の中に、自分たちの魂を込めて「聴かせよう!」としている想いがある!
合唱人としては浅い経験でも、ドラマのストーリーや自分たちの想いを
最大限投入して歌っているから、合唱から感じるモノがすごく多い!!

この「歌」だけは、聴き手の耳を絶対にごまかせないんです。
どんな優れた役者さんが集って、優秀な演出家や合唱指導の先生方が居たとしても
歌声の中にはすべてがさらけ出されてしまう。
そりゃ、技術的につたない部分は多いと思います。
でも歌い手は、音楽に本当に心を動かして歌っている。
それがものすごくよく判るから、彼らの歌を聴いていて全く飽きません。

例えば、第1話の合唱シーンはこんな感じです↓
https://www.youtube.com/watch?v=bNM2dgTag1E

その合唱の作るリアルさが、このドラマの核心にあり続ける。
いやすごいドラマです。
「歌の語源は、訴える」
その通りですね。

このblogの小さな記事では、
このドラマの魅力は伝えきれないと思います。
彼らの創り出す歌の中にだけ、真実がある。
25日午後10時、最終回となります。

本当に楽しみです。
そして、終わってしまうのが残念でなりません。。

スポンサーサイト

Comment

凄いドラマ
編集
初回から欠かさず見てます。彼らが歌うシーンになると、なぜか惹きこまれるんですよね。もちろん、中高コンクール原理主義者(w)から見れば、技術的に未熟な点が多くて鼻で笑うのかもしれませんが、「音楽の本質はそこじゃないんだよ」と上から目線でもの申したい(笑)。
脇を固める大人キャストがミュージカル界でキャリアのある凄い人たちですし、若手俳優も演技力が高いなど、今後脚光を浴びそうな出演者ばかりで、今後の活躍が楽しみです。
2015年09月24日(Thu) 13:47
編集
合唱指導・監修をしています福永と申します。表参道高校合唱部!への温かいメッセージ、本当にありがとうございます!合唱部員のキャスト達は、タイトな撮影スケジュールの中、合間を縫って毎日必死に音楽と向き合ってきました。そんな彼らの作り出す、完璧ではないけれど偽りのない音が、ぜんぱくさんにそのように受け止めていただけたことを、本当に嬉しく思います。素敵な文章、ありがとうございました!
2015年09月26日(Sat) 01:41
Re: 凄いドラマ
編集
>まじさま
コメントをありがとうございます!今年はいろんなところでお会いしますねw
もうまさに、コメントをいただいた事に1000%同意いたします!!
合唱シーンだけは、彼ら俳優・女優さんたちの素の姿と思いがハッキリと見えます。
その思いが素敵なんですよね!!
最終回を見て、その思いを強くしました。
本当に良いドラマを見れたと思います。どれだけ感謝しても感謝しきれません。

> 初回から欠かさず見てます。彼らが歌うシーンになると、なぜか惹きこまれるんですよね。もちろん、中高コンクール原理主義者(w)から見れば、技術的に未熟な点が多くて鼻で笑うのかもしれませんが、「音楽の本質はそこじゃないんだよ」と上から目線でもの申したい(笑)。
> 脇を固める大人キャストがミュージカル界でキャリアのある凄い人たちですし、若手俳優も演技力が高いなど、今後脚光を浴びそうな出演者ばかりで、今後の活躍が楽しみです。
2015年09月26日(Sat) 03:01
Re: タイトルなし
編集
>福永先生
コメントをありがとうございます!!!
まさかコメントをいただけるとは夢にも思わず、ビックリしています(@o@;;

俳優・女優さんたちの合唱、本当に素晴らしいと感じています。
演技というものも同じだと思うのですが、
彼らの合唱も、俳優・女優さんたちの素の姿と思いがハッキリと投影されていると感じます。
演技も本当に素晴らしくて、まさにその人物を生きていると感じられるのですが
その人物が歌っていると感じられる合唱、というのは・・・。

ちょっと想像を超える合唱でした。

プロの役者さんとはいえ初心者ですから
苦労される事も多かったと思うのですが
聴いていて心動かされる合唱だったと確信しています。
素晴らしい音楽をありがとうございました!!

そして表参道高校合唱部、ありがとう!!!


> 合唱指導・監修をしています福永と申します。表参道高校合唱部!への温かいメッセージ、本当にありがとうございます!合唱部員のキャスト達は、タイトな撮影スケジュールの中、合間を縫って毎日必死に音楽と向き合ってきました。そんな彼らの作り出す、完璧ではないけれど偽りのない音が、ぜんぱくさんにそのように受け止めていただけたことを、本当に嬉しく思います。素敵な文章、ありがとうございました!
2015年09月26日(Sat) 03:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

