TOPConcert ≫ 須賀先生の「水のいのち」

須賀先生の「水のいのち」


ご無沙汰しております。。。

本日、愛媛県新居浜市において、
新居浜混声合唱団主催、香川・愛媛8団体が集う、
「水のいのち」作曲50周年+1記念、「水のいのち」演奏会に出演してきました。

須賀敬一先生は、現代最高の高田作品の理解者です。
過去の高田先生を囲む演奏会や、豊中混声の演奏会などで良く知っていましたが
須賀先生の凄味と、「水のいのち」という作品の圧倒的な精神性を
この練習やコンサート本番を通じて、改めて痛感した次第です。

まず須賀先生について。
わたしなどが書くのは大変恐れ多い事ではありますが、でも書きたい(笑)。
圧倒的なディクションに対するこだわりと豊富な知識、経験。
合唱団を須賀ワールド・高田ワールドに引き込む的確なバトンテクニック。
そしてなによりも、絶対に妥協しない作品に向かい合う厳しさ。

文字に書いてしまえば、よく見る褒め言葉みたいですが
「野武士の居合切り」のような切れ味を、常に感じ続けるレッスンでした。
一瞬の閃光を逃せば音楽が死ぬ。
音楽に対する凄味を見たというか。
一生の記憶に残る本番になった気がします。


もう1つ、「水のいのち」について。

こんなに難しいというか、
音楽をまとめる力を要求される作品も余り無いと思います。
こう書くと失礼かもしれませんが、音はそんなに難しくないから平易に歌えます。
しかしそれでは全然音楽にならない。
歌い手にとって美しく平易な旋律線であるがゆえに、
そこから指揮者が、孤高の頂を「切り出す」のが
至難の業のような気がするのです。

須賀先生の叱咤激励、そう、無数に飛ばされた「激」の数の分だけ
歌い手が高田作品に向き合い切れていない、という事なのだと思います。
「水のいのちは歌い慣れた」と、もし思っている人がいたら
きっとそれは「水のいのちを全然判っていない」という事と同義でしょう。

我々は音楽に向き合い続ける限り、
「水たまり」の「在ろうと苦しむ 小さな心」にも
辿り着いていないのだから。


スポンサーサイト

Comment

編集
素晴らしい音楽体験ですね!
一生の記憶に残る本番に臨めた人を増やす事が、今後の合唱界に必要なのではないかと漠然とそして超個人的には思っております。特に中学・高校で(コンクール的に)合唱名門と言われ、歌いまくった挙句、大学以降では離れてしまう人が多い(らしい)という現状には、歌い手にコンクールという場所以外で、素直に演奏を楽しみ、音楽の持つ途方も無い力を実感できればなぁーとは思います。もちろん、コンクールの演奏が、賞に関係なく一生の記憶に残る本番になったりすることもあり、その原体験を通して、今でも合唱を続けておられる方もいらっしゃるので、コンクール的なものの活用法だとも思います。

水のいのちが、歌い継がれている理由がよくわかります。私の好きな言葉に「間口は広く、奥は深く」がありまして、普段慣れ親しんでる曲こそ、向き合い方を鑑みる必要があるかもしれないですね。と言うか50年ってやっぱりすごいですね。そんなに歌い継がれているということがすごいですね。そして私は男声合唱畑なので、改めて清水脩、そして今なお現役の多田武彦に、畏れにも似た感慨を覚えました。。。
2015年05月20日(Wed) 10:04
編集
お久しぶりでしたね(*^_^*)
またそろそろ早咲きのコンクールの花が咲き始めます。
11月、長崎でお待ち申し上げますよ!
2015年05月24日(Sun) 01:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL