TOPスポンサー広告 ≫ 「コンクール出場団体あれやこれや2014」(その14・うとう女声合唱団)TOPMusic ≫ 「コンクール出場団体あれやこれや2014」(その14・うとう女声合唱団)

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

「コンクール出場団体あれやこれや2014」(その14・うとう女声合唱団)


同声部門2団体目は、東北支部の団体です。


2.うとう女声合唱団(女声27)
(F3 / P.Hindemith “Chorlieder fur Knaben” より
   “Schundromane lesen / Spruch eines Fahrenden”
    M.Reger “Drei Gesange fur vierstimmigen Frauenchor” より “Er ist's”)


3年前の青森での全国コンクール、楽しかったですね~。
わたしは夕方から夜にかけて、空路で青森入りしたのですが
真っ暗な窓の下に見えた青森の街の輝きは、実に印象的でした。
到着後は、青森の指揮者、白崎良治先生とご一緒させていただき
楽しい時間を過ごす事も出来ました。
青森での全国コンクールの場内アナウンスは、白崎先生の奥様だったそうですよ。

たくさんの感動をもらった場所でもあり、
「史上かつてない2次会」も大盛り上がりで、
しかしその後の雪中行軍で100人ほどが遭難寸前、
翌朝起きたら、まさに東北の吹雪が牙をむいた!としか思えない雪嵐。
(中国地方の山陽側の人間には、何もかも驚きでした・・・)
たくさんの経験を3日間ぐらいの間に一気にさせていただいた、
思い出の地でもあります。

----

去年が全国コンクール初出場だった「うとう女声合唱団」。
「うとう」とは、青森市発祥の地と言われる「善知鳥(うとう)神社」から名前を取ったそうです。
まさにThe 青森!な名前なのですね。
そして、名前もThe 青森ですが、合唱団そのものもThe 青森。
指揮者は辻村成子先生。青森県連の理事長先生です。
ベテランから若手まで、バランスよく融合している合唱団、
そのメンバーの中には、青森市内で活躍している中高合唱部の先生方も
何人もいらっしゃるそうです。まさに青森オールスターズ。

東北支部は誰もが知っている合唱の盛んな地域です。
うとう女声合唱団は、その中を抜けて出てくるだけの
技術的な素地は完成された団体。
昨年に引き続き、東北支部のレベルの高さを示すのではないでしょうか。

演奏曲はF3、寺嶋先生の作品。細やかな音楽の陰影を
しっかりと表現するだけの技術力と、豊かな感性が求められます。
自由曲は、ヒンデミット!そしてマックス・レーガー!!
すごい。。
ムチャムチャ硬派な選曲です。
難解な作品を選べるだけの力量のあり、しかも
支部大会を抜けてくるだけの合唱団である、という事。
どのような演奏をされるのか、本当に楽しみです!


・・・わたしもいつか、こういう作品を自由に扱えるように
勉強していきたいと思います。
すごい人たちは、日本のいろんなところにたくさんいらっしゃる。
つくづくそう実感させられる全国コンクールです。


(つづく)

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

