TOPEssay ≫ 東京と松山、それぞれの合唱団での現状

東京と松山、それぞれの合唱団での現状

CANTUS ANIMAEについて。

現在、歌い手としてBachロ短調ミサ曲に取り組んでいる訳ですが
歌えないうちはとにかく、絶望ばかりしていました。
他の作曲家だとこういう感覚はないのではなかろうか?
基本的に音は難しくない、しかし歌えない・・・という。

歌い手としての力の無さを突き付けられる。
Bachという頂は、本当に厳しいです。

ところが少し歌えるようになってくると
見える風景が全く違ってくる。
作曲家の思考過程が見えると、音が歌になる。
絶望から歓喜へ。余りに極端。素晴らしきBach。
これほどの大転換というべき変わりようを
今まで体験したことがあっただろうか?

それもこれも、音取りに付き合ってくれる仲間がいてこそであり
どんなに感謝しても感謝しきれません。
この頂、どこまで肉薄できるか判りませんが
自分の出来る限りの能力を尽くして、登り切ってみたいと思う。

音楽の力は本当に素晴らしい。

----

さて指揮する方、
Chorsal《コールサル》について。

現在はまだ、今年の初練習を迎えていません(笑)。

こちらでは、自分が歌い手で経験しているような
遥かなる高みが見えている訳でも、
また指揮者として見せられている訳でもありません。
ただ、高みを見たい!!と強く願い続けています。

東京の合唱団と違って、一地方の小さな合唱団のやっている事ですから
いろいろなものが足りていません。
でも東京の合唱団に無いものがこちらにはある。

それは、若い合唱人を育てていく、という事。

自分が今、とても大切なものを左右する立場にある事に
すごく緊張しています。責任を感じる。
決して誇張では無く、
若者たちの人生を左右するかもしれないところに
自分がいます。

当然のことながら、失敗ばかり。ダメだしばかり。
自分自身も失敗の連続です。試行錯誤をし続けています。
しかし、それでも楽しいのです。
その中から時々(笑)出てくる、宝石のようにきらめく音たち。
その輝きは、東京で経験した事と比較しても
決して劣る事はありません。

たくさんの事を知り、経験していくと、
反比例して驚きは減っていきます。新鮮さも減っていきます。
それこそが経験というものなのだろうけど。

だからこそ、若者の感動というのは
こんなにもまぶしいものなのか、といつも驚かせられます。

自分たちに足りない事はたくさんある。
しかし、音楽の高みを目指したい!という「気概」だけは
常に持っていたい、持っていてほしい、と願います。
その気持ちがある人だけが、上達できる。

それだけは、東京であろうと松山であろうと
全く関係が無いのだから。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL