TOPスポンサー広告 ≫ カーリング・ソチ五輪日本代表選考会TOPCurling ≫ カーリング・ソチ五輪日本代表選考会

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

カーリング・ソチ五輪日本代表選考会


9月17日まで、札幌市で「ソチ五輪日本代表選考会」が開催されていました。
結果は、男子がSC軽井沢、女子が北海道銀行フォルティウス、の2チームが
日本代表として「ソチ五輪最終予選」へ出場します。

男子は8チーム中2チーム、女子は7チーム中2チームがソチ五輪へ出場です。
狭き門である事は変わりありません。

今回は、女子の決勝がBS1で生中継があったのですが
さすがに観る事は叶わず(午前10時開始でした;)
結果のみをwebで知る事となりました。


ここ2回の冬季オリンピックでは、
女子カーリング日本代表は「チーム青森」の独壇場と言っていいでしょう。
いわば、ワークスチームがプライベートチームを破るがごとく、
力のある選手を集め、競技に専念できる環境と豊富な経験を積ませることで
日本女子カーリング界に君臨してきました。
そして女子カーリングチーム=チーム青森、という印象が強い。
流れてくる情報も、チーム青森の事が中心だったと言えます。

しかし、3年前のバンクーバー五輪以降、その構図が崩れ、
女子カーリング界は群雄割拠の時代へ。

今回の最終予選へ出場する日本代表選考会は4チームが出場。
元チーム青森メンバーが所属する2チームと、「女王」中部電力、
そして何年か前にチーム青森を破った事もある(ちょっとうろ覚え)常呂高メンバーが
揃って札幌国際大学へ進学、チームを結成しています。

そしてチーム青森は、全日本選手権で4位までに入れなかったため、
この代表選考会へ出場する事が出来ませんでした。
群雄割拠の時代を象徴する出来事でした。

すると、これまでは勝者・チーム青森の情報だけだったのが
敗者の情報も流れてきます。
何だか泣けてきます。
4年ひとくくりで周るオリンピックに合わせて、
各チームの動きも4年ひとくくりにならざるを得ない。
4年は、長い。


・チーム青森
今年の3月にソチ五輪への道が絶たれた事でチームを離れたメンバーが2人。
新たな編成を10月ごろを目途にしているそうです。

・ロコ・ソラーレ
本橋選手擁するロコ・ソラーレは、今後が少々不透明な情勢です。
本橋選手は結婚されているので、出産とかも視野に入ってくるかもしれません。
しかし、ここまで育ててきたチームがあるし、判断が極めて難しい。

・中部電力
3年間、女王の座に君臨していたチームです。まさか日本代表になれないとは
夢にも思わなかったでしょう。チーム全員が23、4歳の年齢である事から
全員でその次の平昌五輪(韓国)を目指すという事も考えられますが
それは5年後のことです。これも難しい選択を迫られます。


日本代表となった「北海道銀行フォルティウス」には
ぜひとも顔晴っていただきたいと思います。
パシフィック選手権は11月、オリンピック最終予選は12月に開催されます。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

