TOPEssay ≫ 失敗しないと成功はしない

失敗しないと成功はしない


「失敗しないと成功はしない」

とは、新しいハイブリッド機構を創り上げたホンダ技術陣の言葉。

全くその通りだと思ったり、

失敗だらけの自分を慰めてみたり(苦笑)

とにかく思うところは多い訳です。


現在、コンクールシーズンに突入していて

例年と同じく相変わらずもがいています。

ありがたいのは、力がある若いメンバーたちが揃ってきていて

彼らがこれからどのように成長していくのか?を考えるとワクワクしたり

だからこそ責任重大なのです。

若者たちにどんな言葉をかければいいのか?

間違った言葉をかけている時もあって反省しきりですが

こちらの思いはぶれないようにしなければ。

何よりも、どこまでも成長していきそうな若者たちの存在が宝物です。

本当に楽しみです。


良い評価を得る(=良い賞をもらう)という事は

コンクールとは切っても切れない存在で、

どう折り合っていくか?は毎年なかなか難しいのですが

最近目指しているのは

賞の存在を超えたところまで演奏を突き詰める、という事。

そこまで行けないと、逆にどんな賞をもらうか?でドギマギしてしまう。

メンバーが技術と心を揃えていかないと、

なかなかそこまでたどり着くのが難しいのですが

こういう経験が、コンクール以外の場所での演奏の質を上げていく、

と思ったりしています。


暑い夏はまだまだ続きます。

顔晴ろう!!



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL