TOPEssay ≫ 2日間の集中練習を終えて無事帰宅しました

2日間の集中練習を終えて無事帰宅しました


2日間の集中練習を終えて、無事帰宅しました。
練習は面白かったですね~、こういう合唱団になってきたのか~としみじみ。
もちろんまだまだ目指す道は遥か彼方なのですが。

練習で疲れたというよりは、飲み会で疲れたというか(笑)
夜更かしに疲れたという感じです。
先週と全く同じパターン。
さすがにもう若くはないなと自覚させられますね。

そして、今日ついに。
練習見学しに来た子のパパが、わたしと同い年でした。
むぅ、ついにこの日が来たか(笑)。

合唱団が出来た時は同世代の仲間内でワイワイやっていたのが
いつの間にやら私だけが取り残されたようにはるか年上、
他は相変わらず若い同世代に(苦笑)。
実に不思議な感じですが、
音楽のバトンだけは、若い世代に着実に受け継がれている。
そういう意味でも、年長者の責任は重大です。
これからもさらに精進しなければ、と心から思います。

スポンサーサイト

Comment

いつのまに
編集
暑中お見舞い申し上げます!v-381

ご無沙汰しております。
(こないだ、いきなりお電話してすみません!なんだか、解決?しました)

色付きの文字おこがましくも合唱団作って14年、作った頃は40歳だったので当初は50歳定年制にしようかと思っているうちにいつのまにやら50をはるかに過ぎ新入団員のコは息子と同じ歳だし親の歳聞いたら私より若いし・・・。愕然。
合唱は若者のもの、と思っていましたのでそろそろ引退も考えにといけないのかなと思いつつなかなか譲れないのはどちらの責任なのか・・・。(^_^;)
声もあんまり出なくなりましたが自分の子供と同年代の若者と一緒に音楽を作るという不思議な感覚も、まあいいかとも思ったり。
不惑をはるかに過ぎて迷いまくりの今日この頃であります。

きびしい夏ですがお互い経験で?乗り切りましょう。
お、ブログ10周年おめでとうございます(遅っ)(#^.^#)
2013年07月27日(Sat) 21:18
お返事が遅くなってしまい。。。m(_ _)m
編集

長崎の合唱好きの人さま、ご無沙汰しております。
返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
九州コンクール目前という事で、きっと盛り上がってらっしゃることでしょう。
まずは納得のいく演奏をなされる事を祈念しております・・・
とわたしが願わなくても、いつも素晴らしいので心配はしていないのですが(^^;;
またぜひお聴きしたい団体です。鹿児島は遠いので、念を送るしかありませんが
ぜひ名演を期待しています!

年齢で言えば、わたしも書きたい事が・・・。
うちの今年のコンクール出場メンバーは、ほぼユース部門。
もっと書けば、ほぼ全員25歳未満(笑)。
合唱団が出来て14年目、それで25歳未満だらけ・・・というのは
何だかオカシイ・・・(*_*;;

最近は世代間ギャップを乗り越えるために奮闘する事が
演奏活動の最優先事項です、まじめに。。
でもそこを超えていかないと音楽になりませんね。


> 暑中お見舞い申し上げます!v-381
>
> ご無沙汰しております。
> (こないだ、いきなりお電話してすみません!なんだか、解決?しました)
>
> 色付きの文字おこがましくも合唱団作って14年、作った頃は40歳だったので当初は50歳定年制にしようかと思っているうちにいつのまにやら50をはるかに過ぎ新入団員のコは息子と同じ歳だし親の歳聞いたら私より若いし・・・。愕然。
> 合唱は若者のもの、と思っていましたのでそろそろ引退も考えにといけないのかなと思いつつなかなか譲れないのはどちらの責任なのか・・・。(^_^;)
> 声もあんまり出なくなりましたが自分の子供と同年代の若者と一緒に音楽を作るという不思議な感覚も、まあいいかとも思ったり。
> 不惑をはるかに過ぎて迷いまくりの今日この頃であります。
>
> きびしい夏ですがお互い経験で?乗り切りましょう。
> お、ブログ10周年おめでとうございます(遅っ)(#^.^#)
2013年09月08日(Sun) 01:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL