TOPEssay ≫ 本番日和・・・

本番日和・・・


7月に入って最初の土日ということで
合唱界は本番日和というか、本番が目白押しな季節となってきました。
さまざまな演奏会、場所によってはコンクール、いずれも好演を期待しています。
今日は行きたい演奏会があったんですが・・・。
去年、超感動した豊中混声合唱団の演奏会。。
残念ながら今日はしまなみ海道を渡って松山です。
行きたかったなぁ~。。

松山では自分の仲間たちが待っているので、今日も楽しみです。


わたしもこのblogを書き始めて9年経過して
モノの考え方がずいぶんと変化してきたような気がしています。

しかし基本的なところは変わっていません。
「演奏は感動するかどうかが大切、合唱団の優劣など存在しない」
という信念は昔と同じ。
・・・信念というか、まぁ当たり前の話ではありますが(笑)。
#しかし昔は当たり前ではなかったかもしれません・・・。

ずいぶんと変化したなぁと思うのは、
自分がやっている合唱団の有り様についての考え方。
これはもう、ずいぶんと変わりました。
紆余曲折を経て、今の考え方をしている訳ですが
果たしてこれでいいのかどうか?もよく判りません。

一番変わったのは、よく判らないという事が判った、という事。

禅問答のような話ですが、全くその通りです。
詳しくは書きませんが・・・。


そうそう、ツラツラとblogを書かなくなったというのも
昔と今との大きな違いです。(秋の一時期を除く・笑)
だいたいblogをちゃんと書く人って、世の中にモノ申したい!という思いが
いずこかにある訳だから、すごいなあと思います。。
自分が大層な人じゃないという自覚がいよいよハッキリしているので
なかなか書くことがない・・・というここ最近です。
もちろん、わたしもチラチラとは書きます。


さて今から松山入りです。
今日から2日間、楽しい時間の始まり~♪


スポンサーサイト

Comment

編集
思いを馳せてくださるだけでうれしいです!
松山気をつけて行ってらしてください:)
2013年07月06日(Sat) 16:38
演奏会のご成功おめでとうございます♪
編集
>おしのさん
コメントをありがとうございます!(>_<)
2日間の練習を終えてズタボロになって帰宅しました(笑)。
ホントは、6日はフェスティバルへ行く気満々で練習計画でも空けていたのですが、
そこに集中練習が飛び込んできました。まぁしょうがないですね(涙)。
来年こそは・・・!!

> 思いを馳せてくださるだけでうれしいです!
> 松山気をつけて行ってらしてください:)

2013年07月07日(Sun) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL