TOPスポンサー広告 ≫ 今という一瞬。TOPEssay ≫ 今という一瞬。

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今という一瞬。


今日も練習でした。久しぶりの長時間練習でした。
何曲やったかな・・・8曲ぐらい?
結構みんなでヘロヘロになりましたが、楽しかったです。

歌がまだまだ出来上がっていないのはしょうがないとして(笑)
それでも人が集って歌う事は、なんと素晴らしい事だろう。
合唱は、生きている人間が声を出して歌わないと、絶対に成立しない。
そこで声を出して成立した時点で素晴らしい。
上手・ヘタの問題ではない。

音が合っていても違っていても、
途中でグズグズな歌になってしまっても(笑)
もちろん何だかいい感じになったとしても
結局どれも面白いのは、
人が生きている事自体が、素晴らしいからです。

合唱は、人が生きているという素晴らしさ、
その根源的なところと
強く結びついている。

今日の練習でも
何だか歌っててしんどいね、これ・・・と言いながら悩み
全然ハモらないね、と嘆き
おぉこの曲は何だか上手く行った、と喜び
そしてそれらの感情はすべて、人間が作り出している。

その合唱をしている、今という一瞬が好きだ。
本当に素敵だ。
そのことを今宵、静かに感じている。
今日も楽しかった。ありがとう。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

