TOPCurling ≫ 第30回全農日本カーリング選手権大会

第30回全農日本カーリング選手権大会


久しぶりに長い記事書いた~。
カーリングの記事だ~(笑)。


現在、北海道札幌市で「全日本カーリング選手権」を開催中です。
日本カーリング協会のオフィシャルページはこちら
トップページにリーグ戦一覧が掲載されています。

あれはトリノ五輪後の2006年だったでしょうか。
対戦結果のみがどこかで発表されていたので
このblogで星取表を組んで、勝手に盛り上がっていたのは。。。
探したらその時の記事が出てきました。
こちらです。

これらはほんの7年前の事ですが、隔世の感があります。

日本カーリング協会のオフィシャルページから札幌カーリング協会のwebページに飛ぶと
(7年前はこれらのwebページも無かったと思う)
UStreamで試合の様子を中継しています。
NHKで放送される試合はUstには出てきませんが
(7年前はNHKの放送自体なかった)
臨場感だけは伝わってきます。すごい。

ほとんど情報が手に入らなかった2006年の全日本選手権は青森開催、
もう青森に行きたくて行きたくて、あらゆる知恵を絞ったものです。
フェリーでいったらどうか?とかね(笑)。
フェリーは結構高かった(涙)。

ようやく青森の地を踏んだのは2011年の全国コンクールの時。
後輩たちの団体の当日練習場所の学校が
2006年に恋い焦がれた、青森市のカーリング場の隣だった!!!

・・・という事を知ったのは、広島へ帰ってきてからでしたが。。orz

時代は流れ、2013年はチーム青森の独壇場ではない女子カーリング界です。
女王の座は「中部電力チーム」にありますが、
今日の予選で、元チーム青森所属の小笠原選手(旧姓・小野寺さん)率いる、
北海道銀行フォルティウスが、中部電力に激勝!!
中部電力はここ1年近く、国内無敗だったはず。
驚きました。。。

予選リーグは明日が最終戦。どうなるのかなぁ~。
チーム青森にも頑張ってほしいなぁ~。


男子カーリングは、軽井沢SCとチーム北見の一騎打ちです。
昨年、決勝で息詰まる戦いを繰り広げた両チームが
再度激突することになるのか。

非常に楽しみなこの週末です。
BS1が見れる方は、ぜひ!

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL