TOPスポンサー広告 ≫ 最近思う事。TOPEssay ≫ 最近思う事。


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

最近思う事。


結局は、これが正しいという事は存在するわけじゃないんだ、という事。

そもそも「正しいという事は存在しない」という事すら

本当に正しいかどうか判らない(笑)。

このblogでもいろいろと書いている事、話半分で読んでくださいね。(^-^;;


じゃあ何が正しいのか?正しい事はあるのか?といえば

おぼろげながら自分なりに思う事はあるのだけど

ここに書く事でもない気がする。

おそらくその理屈が通用するのは自分だけかもしれない。


例えば、世の中にあるHowto本も参考にはなれど

そのまま100%実践できる人はおそらく誰もいないはず。

という事は、ある人にとって正しい事も

他の人にとっては正しい事じゃない可能性が高い、という事。

結局は、自分で自分自身の論理や規律を確立するしかないのだろう。


合唱を指導する立場をやっていると

そこのところを間違えそうになって困ってしまう。

というか、間違えている(涙)。

自分の「正しいと思う事」は、必ずしも他人の「正しいと思う事」ではない。

そこを乗り越えない限り、いつまでたっても噛み合わない状態が続く。

また大変なのは、乗り越える方法は人によって様々。

乗り越えている人の方法をまねたところで

それはしょせん借り物、賞味期限がある。


さて、どうしたらいいのだろうな、と。

合唱は、それでも他人と1つのモノを作り上げないと

成立さえしないのだ。


・・・こうやって書いていることは

何となく思っている事なので

かげろうのようにすべては揺らいでいる。

誰にでもあてはまる話ではないし

明日の自分にも当てはまるかどうか判らない。

単に今、そう感じているという事に過ぎない。。。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

