TOPMusic ≫ 「コンクール出場団体あれやこれや2011」(その21・りそな合唱団)

「コンクール出場団体あれやこれや2011」(その21・りそな合唱団)


職場部門、3団体目は関西支部から。


3.りそな合唱団(混声32)
(G4 / P.Kostiainen “MISSA IN DEO SALUTARE MEUM” より “Kyrie / Sanctus)”


2年ぶりの全国大会となる「りそな合唱団」。
昨年は地元関西での開催でしたが、残念ながら出場はならず。
関西の2横綱はとにかく強過ぎです(笑)。

もう若い人たちは知らないかもしれないので書いておくと、
「りそな合唱団」は前の名前を「大和銀行合唱団」と言います。
バブル崩壊と金融再編によって、あさひ銀行と合併して「りそな銀行」と名前を変え
大和銀行合唱団もそれに伴い名前を変えました。

今でこそ30~40人規模での活動となっていますが
その昔は、おそらく100人規模の大合唱団でした。
最初に「2横綱」と書きましたが、20年前ぐらいは「3横綱」だったのです。
松浦先生の指揮されるブルックナーのミサ曲とか、もう憧れそのもの!
オールドファンにはタマリマセン。。。

しかし時代は流れ、企業も名前を変えていきます。
大和銀行合唱団が「りそな合唱団」と名を変えて15年ぐらいでしょうか??
松下中央もパナソニックと名前を変えましたが
だんだんとその名前の記憶も薄れていくのだと思います。
今は「パナソニック」と言って通じますが、その昔は「ナショナル」だった訳で
若い人たちはそういう名前をもう知らないかもしれません。


さて今年のりそな合唱団自由曲は、コスティアイネン!
(変換したら「コスティアイねん」と出て関西弁風ながらも意味不明・笑)
りそな合唱団の3つあとに出場する、山陰合同銀行合唱団もコスティアイネンですが曲が違います。
美しく透明感のあるこの曲をどう演奏するのでしょう。
古豪の味わいを感じさせる演奏になるのではないか?と想像します。
楽しみです♪


そういえば来年、佐賀で行われる「コーラスワークショップ」、
そこにコスティアイネン氏が登場されるそうですよ!
ワークショップに行かれる方々は、そんな事も思い出しながらぜひお聴きください。


(つづく)

スポンサーサイト

Comment

編集
昨日、この記事にコメントをくださった方、手違いでコメントを消してしまいました、誠に申し訳ございません。m(_ _)m お返事を作ったのですが、送信先が判らず、手元にあります。再度、コメントをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2012年10月30日(Tue) 18:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年11月03日(Sat) 09:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL