TOPEssay ≫ 遅ればせながら、いただいたコメントの返信を・・・

遅ればせながら、いただいたコメントの返信を・・・


連載中にコメントをいくつもいただいていましたが
まだまだ終わりそうにないというプレッシャーから先延ばしにしていたら
ずいぶんと返信が遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。m(_ _)m

という事で、記事で返事させていただきます。


>zi:zi:@熊本県庁合唱団さま

ご無沙汰しております。
まさに「入魂のステージ」、今でも記憶に強く残っています。
合唱団を再結成されてまだそれほど時間が経っていないのに
もう何年も活動してきたかのような、充実の音楽を作られている事に驚きます。
わたしも先日「ほら貝」を歌う機会がありまして(^_^;;
あぁ難しい・・・この曲難しい・・・難しい・・・
って、年末もまた歌うんですけど(涙)
いやーいい曲ですよね(笑)。

自分が歌ってみると、あのクオリティに仕上げるのがいかに難しいか、
改めて実感している次第です。
あとちょうど2ヶ月で九州コンクールだと思いますが
今年も充実の演奏をされますよう、願っています!


>のぼるさま

skypeでも話しましたが、お会いできなくて残念でした。
そうそれと、作詞家の先生が登場したら結構スゴイと思ったりしました。(^_^;;
またお会いできる時を楽しみにしてます。
きっとその前にskypeかな?(笑)


>H.NODA@ESTさま

過分でも何でもありません、
明らかに日本の合唱界のリーディンググループの1つがESTですから。
今年はウィテカーですか!それは楽しみですね。
Water nightはまさに衝撃でした。。
2003年ですか。この年は個人的にも思い入れ深い年となっています。


>三角@合唱団まいさま

ご無沙汰・・・ではないですね。
先日は飲めずに残念でした。(^_^;;
松本、遠いですよねぇ。。。行きたいけどなぁ。。。
誰か仕事させてくれないかしらん?(笑)

きっと衝撃の演奏会、音源を楽しみにしています!


>およいけさま

7周年のお祝いありがとうございます。m(_ _)m

ちょっと視点を変えて書くと、
ネット時代にはいろんなツールがあって、その中でblogというのは
発信媒体としては少し時代遅れ気味なのかもしれない、と思ったりします。
TwitterやFacebookやmixiがありますから、
個人がちょっとした気持ちを手軽に表明出来るのは結構便利。

そんな中でblogをしつこく書いているのは(笑)
逆に、比較的お手軽だけどそれほどお手軽じゃない媒体だから、でしょうか。

「きちんとした意見を表明するには、
 手軽に表明するのではなくblogをキチンと書くべきだ・・・」
という意見をどこかで読んだ事があって、それはそうだなぁ、と納得。
このblogは匿名性がほとんどありませんし、
それは読み手の皆様と正面から向かい合いたい、という気持ちのような気がします。

7年もやっていると、そういう風に向かい合いたい友人が多くなったのは事実。
MODOKIって団体はその最右翼です(笑)。
そういうやり取りを楽しんでいる気持ちが続いている限り、
ボチボチと書いていきたいものです。


>もりおかさま

・・・ご無沙汰してます。
顔は見ますが最近直接話してませんよね?(笑)

わたしの感想シリーズは、わたしが感じた事を単純にツラツラ書いているだけなので
かなり記憶は曖昧ですし(笑)、結構事実と違っている事を書いてたりします(涙)。
ただ、出来るだけ思った事をそのまま書こうと思っているので
共感してくださる方がいるというのは、とてもうれしい事です。

ただそろそろ、人さまの団体の感想を書き連ねるのも疲れてきました(笑)。
そろそろでっかい舞台で歌いたい!欲求が。
あ、振る方もありましたがこれはまぁまぁまぁムニャムニャ…。


>長崎のサルさま

まずは、1年半もお待たせしてしまってスミマセン。ホント、1年半ですね。。(汗)

その挙句に(苦笑)「ウソばっかりの記事」ゴメンナサイ!m(_ _)m
札幌で指揮されてましたね。。。アチャー(+_+)
そういえば、わたしは札幌まで行って発熱してホテルで一人、ウンウン唸ってたんでした。
札幌での記憶はかなーーーり曖昧。ゴメンナサイ。。。

それと、お師匠様復活?という事で喜ばしい限りです。
何となく演奏を聴くというよりは「拝謁する」といった気分ですが(笑)。
それと「旬の作曲家さま」とは?
アルファベットの方でしょうか??
どんな作品が出てくるのか、期待しています!!

#それともちろんIKSも期待してますっ!!!(^o^)




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL