TOPMusic ≫ 3rdコンサート、無事終了しました!

3rdコンサート、無事終了しました!

3rd.コンサート、無事に終了しました!

ご来場いただいた皆様、祝電やお祝いを下さった皆様、
mixiやtwitterでコメント下さった皆様、
本当にありがとうございました。

今回はアンコールも含めて20曲を演奏しました。
小品がほとんどを占める構成で、練習時間が短くてい大変だったのは「おらしょ」、
一番骨だったのはギタンジャリですが…(骨すぎる・笑)
とにかく鍛えられたというかなんというか。

もし良い演奏になっていたのならば、それはすべて歌い手が顔晴ったから。
指揮者の立場からすると、そこらじゅうから火の手が上がっている状態を
どうやって効果的に抑えて仕上げていくか?という、
練習中での判断能力に、検討の余地があります。
ここはしっかりと反省しよう。


今回も小さなコンサートでの開催でした。
客席は300、半分ぐらいの入りでしたでしょうか?
サロンコンサートをイメージしているので、お客様が本当に目の前にいて
照明を落とす訳じゃないから、すべて丸見えです。
ステージ上でどうやって振る舞うか、
いろんな点がすべて勉強になったと思います。
次のステージに生かしていきたいものです。


お客様からは
「良い演奏会だった」「聴きに来て良かった」とのお褒めの言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。
わたしもコンクールやコンサートで聴き手の立場に回ると、
演奏をして出来あがる音楽と、その向こう側に見える演奏者の想いと、
ステージと客席との間に醸成される空気感を楽しむのですが
演奏者の立場になると、まだまだそんな事を考える余裕は無し。
お客様には何が見えてるか判らんが、
自分たちが感じて思っている事を正直に出そう!!という一念のみ。


演奏をするというのは、本当に難しいですね。


そして、楽しかった。
「コンサートっていいですね」といううちのメンバーの声を聴くと
やってよかったなぁ~・・・と、喜びをかみしめるのです。


スポンサーサイト

Comment

編集
お疲れ様でした。

指揮者は大変ですね。どんな想いで前に立たれているか、歌い手としては知る由もありません(笑)

最近は、聴いてくれてる人たちに、どんな風に聴こえているかなあ、と想像するようにしています。余裕のある時だけですが・・・

2011年02月02日(Wed) 10:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL