TOPEssay ≫ 昨日は日本で一番暑かった

昨日は日本で一番暑かった


わたしが住む尾道の隣町、福山市は昨日
日本で一番暑かったらしいです。
38.3度。
仕事に行った先のお客様に言われて初めて知りました。
確かに昨晩は大変寝苦しかったですが
一番暑かったと知ったら余計に暑い。

わたしが住んでいるのは東尾道、福山市までは徒歩で20秒ぐらい?(笑)
福山市は50メートル先です。。。


たしかに、最近全然雨が降ってません。
一雨降れば全然違うんでしょうけど、ゲリラ豪雨みたいなものもなく
ただただカーーーーーーーーーーーッ!!!と暑い。


この暑さ、いつまで続くのでしょうね。
そろそろ何とかなってくれるとよいのだけど。


----


わたしが大学生1年生の頃には(24年前ですかねぇ)
ちょうど今頃からが、9日間連続合宿が始まる時でした。
合宿所にエアコンなどはないし、やはり暑かったのですが
それでも朝晩は少しずつ涼しくなってきていた記憶があります。

朝のラジオ体操の時間(さすが合宿!)よりも少し早く起きたら
青空がいつもよりも高く感じられ、雲が流れるような筋を引いている。
空気がひんやりと涼しさを感じさせる。


そしてついつい、この歌を口ずさんだのを記憶しています。
もちろん小林秀雄作曲。あれは良い時間だった。




いつの間に もう秋! 昨日は
夏だった……おだやかな陽気な
陽ざしが 林のなかに ざはめいてゐる
ひとところ 草の葉のゆれるあたりに



スポンサーサイト

Comment

山脈は・・・
編集
長崎も暑いです。

日本合唱界屈指の名曲ですよね。
悲しくもなんと爽やかな別れ。

一度歌ってみたかった・・・です。

ところで詩を検索すると

おまへは雲を見る おまへはとほい山脈を見る
(男声のきかせどころ!)

の部分。
「山脈」を「やまなみ」と読ませてるんですね。
歌的にはやっぱり「さんみゃく」だったのかな~

2010年08月24日(Tue) 18:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL