TOPMusic ≫ 香川県合唱コンクール

香川県合唱コンクール


先日の日曜日は、香川県合唱コンクールへ行ってきました。
去年初めて聴きに行って、面白かったですから。
今年も楽しみにしていました。


そうそう、これは書いておきたい。


中学校部門の途中から一番最後の一般部門まで聴いて
上手い団体はたくさんあったのだけど
その中でわたしが一番気に入った演奏をした団体は

「高松第一高等学校合唱部男組」

でした。
賞の評価は思ったほど高くなかったのですが
彼らの歌は一番惹きつけられたし、前のめって聴いてしまった(笑)。

そもそも作戦勝ちというか、
こりゃ一本やられたワイ…と思うような選曲で
何よりも、彼らの出す前向きなサウンド感がとても気持ちよく
聴いていて気持ちがホッコリさせられた。
彼らは自分たちの歌を歌うだけじゃない、
「聴かせる歌」を歌っていると思う。

多くない人数だし、きっと課題もいろいろあるのだろうけど
支部コンクールもぜひ頑張って欲しいと思ってます。


コンクール後は、香川県の主(笑)と晩ごはん、
「超熱いトーク」…って程でもなかったかな?それでも、久しぶりの楽しい時間でした。
それからまだその後があって
縁あって知り合いになった、わたしの後輩たちのライバル大学のメンバーと飲み会!
(わたしはジャスミンteaでしたが…)
居酒屋で3時間近く、今日の演奏について話をしてました。


…わたしの後輩たちも、ライバルたちも、どっちも頑張ってくれい!
このレベルのままでは、支部コンクールを抜けたとしてもお先マックラだぞぉ!!(+_+)
大学で合唱を始めたわたしとしては
ぜひとも大学合唱団に頑張って欲しい!!と常々思っています。
…まぁこの話はまた機会を改めて。


飲み会終わって車を飛ばして帰宅したら午前2時。
翌日は気合いでした(笑)。


----


同日に高知県合唱コンクールも行われたはずで
これで四国4県の代表が出そろいました。
同日に九州7県も出揃ったはずで、これからさらに熱い夏が始まります。
顔晴らなければ!!


スポンサーサイト

Comment

編集
四国は早いですね
東北支部は来週くらいから各県大会が始まって全県揃うのは来月頭くらいです。
各県の出演団体は分かってきてるので、9割くらいは支部大会に出て来る団体は予測できますけど
2010年08月11日(Wed) 12:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL