TOP未分類 ≫ 日曜日の出来事(その1)

日曜日の出来事(その1)


(今日2つ目の記事です)


22日の日曜日にあった出来事は、大きく2つ。


1つ目は、愛媛県合唱講習会が行われて
「橋本靜一先生(あの有名な鯖先生)」をお招きしての
発声講習会が開かれたこと、
2つ目は、午後からのChorsal《コールサル》練習において
今度のコンサートで演奏する「シャガールと木の葉」の作曲家「北川昇先生」をお招きして
「シャガールと木の葉」の直接指導をいただいたこと(&夜の飲み会)です。


いやーーー、どちらも楽しかったですねぇ~~♪


まずは午前中、鯖先生による発声講習会。
本当は、一日がかりの講習会なのだけど、午後の練習があるので参加は午前中だけ。
まずは、鯖先生が中心に立って受講者が周りを囲んでの
声を出すのに大切な考え方と、実際に身体を動かしての体操から。


img20090224.jpg



2人一組になって、身体をほぐすマッサージをしている写真です。
真ん中を横切って歩いているのが、鯖先生。

「隣の方と挨拶してみましょう」、「隣の方に触ってみましょう」
に始まって、平易な表現ではあるけど核心を突いている、
歌を歌う時に必要な気持ちの話をされる。
そして、身体を柔らかくするマッサージや声を出す際の考え方、
実際の立ち方…。どれもなるほどなぁ…というモノばかり。
そして(覚えてさえいれば^^;;)すぐにでも活用できるモノばかり。
個人的には「歌う時の重心」の実践は、とても参考になったなぁ。


(つづきます)


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL