TOPスポンサー広告 ≫ 明日から松山入りですTOP未分類 ≫ 明日から松山入りです

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

明日から松山入りです

何だかあわただしい気分のまま、明日は松山入りです。


2年前の1st.コンサートの時と比較すると
合唱団の体制自体は、人が抜けた分少し弱くなったのですが
音楽的には2年分の進歩がある…と信じたい(笑)。


合唱(合唱団)は、続けていくことが一番難しいです。
上手くなるのももちろん難しいですが、
それは継続出来ている事が大前提なのだから。

ちょっと合唱とは話がずれますが、日本政治思想史学者の丸山眞男氏の言葉。

「この国には本当の意味の保守主義がない。
 守るべきものは守る、というべき思想が真正の保守主義です。
 『保守』という行為は、本来積極的な行為なのです。」

その通りなので、思わずうなってしまう。
政治思想の話とは分野が違うけど(笑)。
違う記述では「積極的」の部分が「過激(ラディカル)」と記載されているのもあった。

好きな事を普通に当たり前のように続けるために
どれだけ積極的かつ過激に動いていることだろう。

…まぁわたしより遥かに「過激」な指揮者はワンサカいるので
余計にすごく納得したりするわけです(笑)。
皆でそうやって合唱音楽を守り続けているんですよね。


…ちょっと話がおおげさだなぁ。(-_-;;
とにかく、9年続けた合唱団の2回目のコンサートが間近です。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

