TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

卒業のシーズン


今日、わたしの母校、愛媛大学は卒業式だったようです。
自分が卒業したのは、もう四半世紀も昔の事になってしまいました…(苦笑)

愛媛大学合唱団の4年生(4回生)は3人が卒業。
この年はこの3人で全員でした。たった3人で合唱団をまとめるのは至難の業。
すべてにおいて、とても苦労をした回生です。
しかし、彼らは本当に良くやり切ったと思う。
彼らが頑張ったからこそ、その下の回生は今、楽しく歌えています。
役職で足りない分は、上下の回生が補い合いながら乗り切ったのだけど
やっぱりその年の中心回生3人がいなければ、成り立たなかっただろうな。

どこにいっても、自分の気持ちに正直に進んで欲しいし
可能な限り歌い続けて欲しいと願います。
大学合唱団の運営で経験した事は
(例えば、意義とか考え方とか、総会でいっぱい聞いたイヤな言葉・笑)
考え方や実行性は、逆に社会において十分に通用する強みとなります。
その事にこれから気が付いていくのでしょうね。

これから新社会人として、自分の目の前に起こる新しい事に必死で
感慨にふけっている暇はないかもしれませんが
そんな暇なく対処し続けること、それこそが社会人なのかもしれません。
周りに流されないように、自分の力で歩んで欲しいと願います。


とにかく、今日はとても嬉しい日です。
改めて、おめでとうございます!
よい人生を歩んでください。
3人とも、頑張れ!!

