TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

久しぶりに裏方のお手伝い、その他(長いよ)


この間の日曜日は、久しぶりに合唱の裏方のお手伝いでした。
松山市で開催された、全日本おかあさんコーラス全国大会。
そのステージ進行役の一兵卒として、
上手(カミテ)から現れてピアノをゴロゴロと移動させてました。
要するに力仕事役、ね(笑)。
といっても、2日目だけだったけど。

ちなみに、進行部長はわたしの後輩の「魔法の合言葉氏」(判る人には判る・笑)。
まだ若いのに県連理事さんです。
頼もしいなぁ、愛媛県も当分大丈夫でしょう。


おかあさんコーラス全国大会をわたしは初めて聴いた…
というより、舞台袖からずっと見ていたのですが
あの噴き出すようなエネルギーはすごい。
とても感動しました。

全国大会へ出場している!という誇らしい顔。
振り付けの、舞台が狭く感じられるほどの躍動感。
じっくり聞かせる団体の、音楽を味わいつくしている表現。


そしてそして、上手へ退場する時の充実感あふれた笑顔!!


いやー、良いモンですね。
エネルギーを一杯もらいました。
すごいです。


基本的にビブラートが多いから、技術的に怪しげなところも少々あるのですが
音楽を表現しようとする内面の深みは、本当に素晴らしいモノがあります。
さすが、人生の深みがすべて音楽に出る!!

プログラムを見て気が付いたのだけど、
わたしの大学時代の友人も指揮者として出てました。
すごいなぁ。
彼の指揮する団体の演奏も上手袖からずっと聴いていたのですが
張りつめた緊張感の中に内面の深みをジックリと聴かせる、
素晴らしい演奏でした。いやー、アイツやるやなぁ。。
聴いてて感激しちゃいました。。。


それにしても、どの団体も良かった。
あの「音楽してる!!」っていう充実感のある演奏と表情は
生きている喜びそのものだなぁ。



----


さて、そんなおかあさんコーラス全国大会だったのですが
ロビーには「アルコール消毒液」がいくつも設置してありました。
新型インフルエンザ流行宣言が出てるから、対策は必要です。
わたしもロビーに出るたびに、何度も使いました。
たくさん人がいる場所は危険ですね。


そういえば、
福島県合唱コンクールが何と「非公開」で行われる事が「決定」されたそうです。
うひゃー!!
きっと、転ばぬ先の杖という事ですね。
福島県は、全国大会を2,3回開催するぐらい出場団体が多いですから
関係者の方々にとっては、本当に苦渋の選択だったと思います。
心中、お察しいたします。

客席にいるのは審査員だけ、他団体を聴くのも禁止で
演奏後は速やかに会場を離れる…という事ですが
こうなるとコンクールではなくて「オーディション」に近いですね。
非常事態ではありますが、演奏される団体の皆さまの健闘をお祈りします。


そしてまもなく、8/29・30に高知県で四国合唱コンクールが開催されます。
全国最初の支部コンクールなのですが、果たして大丈夫かいな??
「マスク装着を推奨」と事務局からお達しが来たようです。
何事も無い事を祈るばかりです。
うちのメンバーも、体調管理とうがい・手洗いはするように!!


今後行われる他支部でのコンクールや、全国コンクールもちょっと心配ですね。
まさか全国コンクールが非公開…って事にはならないと思いますが
皆さん気を付けましょうね…。
通常の社会活動が出来てこその、合唱活動ですから。


