TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

尾道-松山を往復。


今日は、愛媛大学合唱団の後援会関係の会議で
夕方から松山入り、今帰宅しました。
佐藤陽三先生宅で、もちろん先生を囲んで。
話し合いは2時間、移動は往復4時間(苦笑)。


でも、若者たちと話をするのはヨイものです。
明快な結論が出たわけではありませんが、有意義な話が出来たと思う。


合唱団を運営した経験がないのだから、当然不安の方がデカイ。
同じような経験を、わたしも学生の時にしました。
だから、心の葛藤が手に取るように伝わってきます。
失敗はしたくない、でもよい1年にしたい、
しかし合唱団全体を同じ方向へ動かすことができるか…?


そういう葛藤を乗り越えるのは、良い音楽をしたい!という「気持ち」1つ。
学生には実力が伴っているわけではないから
その「気持ち」には何の保証もないのだけれど、
「気持ち」というのは、最大最高の武器だ。


若者たちは悩みながら、
でもきっとそういう事に気が付いてくれると思う。


今年も1年が始まったんですね。
とても楽しみです。(^-^)


